9月6日(土)

趣味の日

 「今日は趣味の日!!」と決め込んだ。

 昨日の看護協会への中間報告で少し気持ちの余裕が出来た。だからここでちょっと一休み・・・というのではない。

 何をやっているかというと看護協会のホームページ。

 こだわりたいのだ。組織図を載せるページがある。短大の授業で組織図のことで随分しんどい思いをした。その時あちらこちらのページで組織図をみたのだが、図としての処理が圧倒的に多く、しかも僕たちが苦労したように、なかなかきれいに作れるソフトに出会わないのか、ページとの一体感がないものが多かった。どこか浮いてしまってなんかヘン・・・。さりげなく何でもないようにページの背景に溶け込んでいる組織図にしたい。

 昨日持って行った分の組織図はきれいに出来ていた。でも、看護協会のノートで見ると組織図のページだけが左寄りになっている。きれいに出来る代わりにこうしかならない。

 ここでこだわって「じゃ次の工夫」と思いたいのだが、仕事モードの僕が「一応出来てるのだから、それは後のことにして少しでも出来上がったページの数を増やした方がいい。」と言う。でも、ここで「置いといて」にすると「まあいいか」になりかねない。効率や採算を追う仕事モード。

 じゃ、趣味の日にしよう!!(^.^) 趣味というものはひたすら納得を追いかけて採算とか効率とかを無視する憎めない性格がある。昨日は少々の安堵感も味わったことだし、今日は「趣味の日」だー。

***********************************

 ほぼ一日試してダメだった(-_-;) やっぱり『組織には手を出すな』というのは、当たっている。

 ヨーシ!!明日も「趣味の日」ダーーー!!