9月15日(月)

DVDをCDに

 1週間程前に、懐かしい介良の少年、川尻君から相談を受けた。DVDを高画質でCDに焼く方法があるのだが本を読んでもどうも良く分からない。方法を教えてくれるか、もしくはそちらで受けてやってもらえないか?

 これは僕の中でもずっと課題だった。前いた病院の刈谷君からもそんなことを言われてたし、自分でも興味がある。ビデオをビデオCDにというのなら得意技なのだが、DVDをというのは著作権の問題で仕事にはならないし今は興味だけでやるには仕事の状況がまずすぎる。だからなかなか取り掛かる気になれないでいた。でも、やり方を身につけてノウハウの提供というのなら意味がある。あとは本人が個人的な範囲だけでやってくれればいい。そういう本も一杯でているから問題はないだろう。

 そうはいっても今の僕の一番の課題は看護協会のホームページ。試行錯誤して時間を食いながら、しかもうまく行くかも知れないし行かないかも知れない・・・というのもつらい。上手に時間をやり繰りしてやらなくちゃ・・・。

 そんなこんなで1週間。ちょっとした空き時間にその手の本を読んだりしてある程度の感触を得た。作業は3段階ほどあるのだが、ひとつひとつやればなんとかなるだろう。最後の高画質でしかもCDに収まるサイズにする部分だけは時間を食う。今日は午後、先日のご近所のTさんところに行くことになっているからその間にその作業をパソコンにやらせればいい。

 そして、Tさんの家に行ったのが3時ごろ。その間にパソコンは作業をすすめてくれている。6時ぐらいに家に戻ると・・・

・・・・

ジャーン!表示された残り時間は24時間。ということは2時間の映像をCDに納めるのに27時間ぐらいかかるわけ?

ガーン!これは趣味の世界だわ。こりゃあ大変。CDにせずにDVDに焼いたほうが絶対ましかも。

ウーン!僕のやり方もまずい。いきなり2時間まるまるじゃなくて5分かそこらのチャプターを選んだら良かった。

************************ 

 結局、ちょっとした工夫で5時間ぐらいですんだけど、映像はビデオCDに比べると驚くほどキレイだった。これで僕の「ビデオCD企画」はほとんど無意味になったかも・・・。でもこれはホントに趣味の世界だなー。