9月18日(土)

停電 ふたたび

 ここのところ夜の仕事が多いからか、ホームページつくりで根を詰めてるからか、朝なかなか起きれない。気が付いたら8時を過ぎてるということしばしば。

 今日もそうだった。パソコンの前に座ったのは9時を過ぎた頃。メールを開いて返事を書きながら、近所の騒々しさにふと気づく。なんかものものしいなあ。工事でもやってるのか・・・?

 ジャーン!!そうだった。今日は9時半から12時まで停電なんだ。1週間くらい前にそういう連絡があった。どうする、どうする・・・・?いつも暢気な僕も、最近は看護協会のホームページの完成を意識して結構「今日の目標!!」などと頑張っている。それで半日も手が止まったらヤバイぞ。やっぱりガンバルのはいけないなぁ・・・。違うか・・・(^_^;)

 いやいや、そんなことより今やってることをサッサと済ませてパソコンの電源を切らなくちゃ。そっちが大事だろう。書きかけのメールを「じゃっ!!」みたいな終わり方で送信してパソコンの電源を落とした。そして、その30秒後には、パソコンの電源どころか家じゅうの電気が切れた。セーフ!!ふぅ〜〜・・・。

****************************

 時々思うことなのだが、今の生活ってほんとに電気に依存している。パソコンなんてその最たるもので、あの頼りない100ボルトのコンセントから電気をもらいながら、その機械がこなしていることといえば、ひと昔前では信じられないようなことばかりだ。しかもそれが個人の手元で出来てしまう。自分でCDを作ったり、映像を編集したり、ネットで世界中とつながれたり・・・。その内容からしたら、意味はなくとも電気は200ボルト以上であるべきだ。電気コードは直径1センチは欲しいし・・・。そんな運動でも起こそうか・・・。

 人間には出来てもしない方がいいことがある。月には行けても月には行かない!!うさぎが住めなくなるだろう?クローンが可能でもクローンはやらない!!もしかしたらパソコンもその領域のものかも・・・(-_-;) でも、それでは僕も困るし、せめて、パソコンの電源は200ボルト!!コードは直径1センチ以上じゃないとダメ!!というので折り合えないだろうか・・・?

 って、こんなこと考えてるヒマ人はいないよなぁ・・・。これも停電がくれたひと時の空白のせいか・・・。