9月25日(木)

叩いて直す

 いつだったかな・・・?ほんのこの1週間かそこらの話なんだけど、朝倉の I さんのところで、DVDのドライブのトレイが出てこないというのがあった。OSや、DVDに関係するソフトがDVDドライブをしっかりとつかまえてトレイが出てこないということがある。そういう時は再起動したり、マイコンピュータのドライブの上で右クリックして「取り出す」というのを選べは大抵開いてくれる。でもその時はそれが効かなかった。

 ハハーン・・・これはどうもDVDがドライブの中でひっかかってるんだな?じゃあ、どうする?

 ドライブの「OPEN」ボタンを押す。ドライブのランプがチカチカと光る。その間にパソコンを叩いて衝撃をくわえる。

・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 開いた!!

 不思議なものでそれと全く同じ相談が今度はS病院のOさんからメールで届いた。早速、先の方法を紹介。ちょっと乱暴なやり方なので「どうする?やってみる?」の注釈つきで。

 今日その結果のメールが届いた。開いたそうな(^_^) アッハハー!!僕のアドバイスはすごいっ!!どこにパソコンを叩けという業者がいるだろう?できれは、「私こわいから、宮城さん仕事として来てくださーい」ってのがよかったんだけどなー、アッハハー(^_^)(-_-;) トレイが出てきてオメデトー!!