9月27日(土)

秋 空

 空がクッキリと青い。風も変わった。

 今日は久々にカラタチさんの手伝いでわんぱーく高知へ。明日催される交通安全運動のための舞台づくり。アンパンマンが来るらしい。ということはドキンちゃんも来るんだ。ワーイ!!

「もう何回もやっちゅうき分かるろー?」

 アハハ、前回は春野漁港にいくのに遅刻したので肝心な作業をやってない。

「この前遅刻したき、ワカランーーー」

恥ずかしげもなく平気でそのまま言う人。

 でも、なぜか分かった。秋の涼しい風を受けながら、陽の光だけは強く・・・。この1ヶ月ぐらいホームページづくりで日中は屋内、夜になるとパソコンの少人数レッスンやら家庭教師で外へ出るという日々、日中にこんなに長い時間、外にいるのは久しぶりだ。その間に季節は変わった。いい区切りになったかも知れない。

9月28日(日)

 今日のカラタチ仕事も昨日と同じ感慨。

 ああ、すっかり秋だ・・・。

 撤去した舞台のパネルなどを倉庫に片付けるために25歳の若者を助手席にのせてトラックを運転。窓の向こうに広がる夕暮れの空を見て思わず言ってしまった。

「まだ、生きてるんだなぁ・・・」

若者はキョトン?

 秋になるとついセンチメンタルになる。そして先に逝ってしまった友や仲間の顔がよぎったりして・・・。

 みんな、お互いに大切にしようね。