10月 4日(土)

バラバラ

 きのう急に入ったノートパソコンの話。ちょっとしたワープロソフトや表計算が動けばいい。CDドライブはいらない、でもさすがにフロッピーは要る・・・。

 実をいうと、こういうのは安くつくけど僕の手間はCDドライブつきのものより何倍にも増える。なぜならハードディスクを取り出してデスクトップにつなぎ換え、いくつかの処理をしてからそれをノートに戻しOSを入れるという作業をするから。必要なソフトはその後、外付けのCDドライブを認識させてインストールする。作業からいったらこちらの方がCDドライブ付きのノートより値段が高くなってもおかしくないくらいだ。でも、仕上がったもののスペックからするとそうはいかない。だから、「ここは腕の見せ所」的な趣味のアイテムのようなところがある。

 そして、このハードディスクを取り出して・・・という作業は機種ごとに様子が違っていて結構大変なこともある。ノートパソコンは、あの小さな箱の中に、大きなデスクトップ型のパソコンとデイスプレーをぎゅうぎゅう詰めにしているのだから中身は精密そのもの。僕が手が出るのはハードディスクとメモリーぐらいのものだ。ノートパソコンこそは、「人には、出来てもやらない方がいいことがある」というGUSUKU氏の格言の最たるものかも知れない。

 そして、僕の部屋にはハードディスクとメモリー以外の原因で一長一短の性格を持つノートパソコンが何台も転がっている。手が出ないから、もうちょっとノートパソコンのことが分かっていたら何とかなるんじゃないかと思うものばかり。みんなお金を出して仕入れたもので、捨てることも出来ずだ。こういうものを再生して生かせたらいいんだけどなぁ・・・。

 ヨシ!!今日こそはやってやろう。元に戻すことを考えない純粋な解体作業。前は動いていたけど、今ではどうしようもないものが2台ほどある。あの精密なものを分解してまた元に戻すなんて今の僕には無理だ。最初から元に戻さないつもりでやればストレスもない。少しはノートパソコンの作りも分かろうというもの。さて結果は・・・?

ノート バラバラ事件

 なーんにも分からなかった(^_^;)アッハハー!! 

 ノートパソコンは箱の中に小さな部品がぎゅうぎゅう詰めになっている機械だった。そんなこと最初から分かってるよなー。

 でも、少しスッキリした(^.^) 

 ストレス解消にノートパソコンの分解!!みなさんもやって見て下さい。ネジがたくさんとハードディスクぐらいは手元に残りますヨー。

 で、昨日の話の分はネットで探すことにしましたー。写真とかでしかみれないからどんなものが来るかは、来てみないと分からない。また、部屋の中で転がることになりませんように。結構危険冒してまーす(^.^)