10月14日(水)

FAX

 工房GUSUKUにはFAXがない。でもやり取りは出来る。おのずと知れたパソコンでFAXー!!なのだ。そのFAXを使う用が出来た。数日前にインターネットで僕のページを見て連絡をくれたKさん。インターネットカフェで僕のページに行き着いたということ。まだ会ったこともない。Kさんはレンタルで検索していたのだが、話の流れで中古のデスクトップの見積もりをFAXすることになった。

 僕のFAXソフトはWindowsMeの方に入れてある。パソコンをMeマシンにすればいいことなのだが、この際だからXPの方でもFAXが出来るようにしよう。なんでもXPはもともとFAXを送る機能を持っているそうな。

 コントロールパネルの「プリンターとFAX」のところを見ていくと簡単に済んでしまった。ほんとに簡単。画面と会話していくとアッと言う間に出来てしまった。「ア」から「ッ」まで5分もかからない。FAXも送れた。

 気にはなっているけどなかなか手をつけない機能。その間はずっと、課題として頭の片隅に巣食っている。なんか重たい感じ。やってみればこんなに簡単でこんなに便利なのに・・・。パソコンは「使ったもん勝ち」の感。

FAX・その後(10月15日記)

 朝から鳴り響く電話の音。いつもの音の他にパソコンにつなげたステレオからも古風な電話のRING-RING音が聞こえる。ハハア、FAXを使えるようにしたから電話にも反応するんだ。いい音だなー(^_^)

 と思ってると、相手の声が聞こえないくらいのピーピーガーガーの受信音。見てみると受信の設定が2回のベル音で自動応答になっていた。それを手動応答に変える。それでも電話がかかってくると例のリンリン音は鳴る。うん、これでいい。この音は気に入った。電話がかかって来るとパソコンからもベルの音がするなんて、なんか楽しい。

 そうそう昨日FAXを送ったKさんは、ご自分のFAXの調子が悪くて受信出来ないとのことで、結局工房GUSUKUまで来てくれた。一度会っといたほうがいいとは思ってたんだ。それもこれも、FAXのおかげ・・・・カナ? (^.^)