10月25日(土)

バッテリー

 今日は朝からカラタチさんの手伝いで高知城のふもと、城西公園でのステージ作り。明日開かれる生協祭りの催し物用の舞台といったところか・・・。去年は仮面ライダーショーみたいなのをやって、ステージに貼った絨毯にその時使った火薬もので焦げ痕がついていた。

 この作業にも大分慣れた。どこらの作業で内容が積んでいて、どこらで少々考えながらのペースダウンになるのかも分かる。そのペースダウンの時をねらって少し抜けさせてもらう。近くのH病院にビデオを借りに行くのだ。これは火曜日の短大での授業で使う接遇に関するビデオ。去年僕はちゃっかりビデオCDにしていたのだが、実際にこの火曜日、教室で使ってみると後半で映像がカクカクと動いたり止まったりで見れなくなってしまった。だから借り直しだ。

 H病院は土曜は半日だからタイミングとしては11時ぐらいがちょうどいい。歩いて10分ぐらいだけど作業の途中だから車でいこう。
・・・
・・・・・・・・・
 バッテリーが上がっていた。この前大道具で高松に行ったときもこれで往生した。まっいいか。工事現場とかに慣れてる人がここにはいっぱいいるからなんとかなるだろう。

 H病院には走って行った。29歳から39歳ぐらいまで毎日10KMぐらい走っていたから体が走る感覚を覚えている。気持ちよかった(^_^) そして工事現場姿で汗を流しながら病院のエラーイ人のところへビデオを借りに。そういうことは全然気にしてない。なつかしい顔にも会えてヨカッタ。

 そして夕暮れ。いよいよバッテリー対策でカラタチの北川氏がケーブルを持ってきてくれた時、なぜか僕の車はなにもしなくても息を吹き返していた。朝、エンジンがかからなかったのは複数の人間が確かめてくれたから間違いはない。

 そのあと僕が取った行動は・・・。すぐさまDIYの店に行き、バッテリー補充液とブースターケーブルを買った。これでいつエンジンがかからなくなっても大丈夫だ(^_^)

 ちょっと考え方、違うかな?