11月3日(月)

チョンボ

 今日は、世間は祝日「文化の日」。朝一に鳴った電話は近所のTさんからだった。インターネットの画面がおかしい。ウィルスじゃないだろうか?なんとなく画面の感じが頭に浮かぶ。画面の縦方向の途中からベターッとその部分を引っ張ったような表示。Tさんにはパソコンをそのままにしておくように頼んで早速かけつけた。予想は当たっていてインターネットをやっていて、時々僕も経験するその画面だった。なんの問題もない。IEを閉じてもう一度起動するだけ。

 Tさんがやたらとウィルスの心配をするので、ウィルス対策ソフトのアップデートはしているか聞いてみたら、パソコンが自動的にアップデートをするかどうか尋ねてくるたびにキャンセルしているそうな。それは、いけない。それもやっておこう。一度被害に会わないとなかなかピンと来ないもんなー。ここはよけいなお世話でもやっておかなければ。

 そうこうする内に、Tさんは今エクセルでやろうとしている入力作業のことで質問をはじめて、なんかそのまま仕事へとなだれ込んでしまった。ちょっとお助け隊で来たつもりだったんだけどよかったんだろうか?

 そして午後一にも、もう一度TさんからのSOS。帰って来て少し横になった。3時ごろ起きてボンヤリと考える。今月の収入予定は・・・。そういえばカラタチさんとかは、いつごろお金くれるんだろうなぁ・・・。

 ン・・・?カラタチ?・・・カ・ラ・タ・チ・・・?

 ガーンッ!

 イカン!!今日は須崎のステージの撤収の日じゃないか。僕はアリヒロの家庭教師とかもあるから別々に車で行くんだった。

 携帯でカラタチの北川氏にかける。

『今、仁淀川大橋を渡りゆうところやー』

 よかった、まだ須崎にはついてない。(どういう安心の仕方か自分でも分かりませーん(-_-;))

『すまん、忘れちょった。すぐ追いかけるき。』

 追いかけた。追いかけすぎて須崎の先まで行きかけた(-_-;)

 もう、宮城君たら憎めないなー^^;

 そして、北川氏もうわてだった。

『いかん先月の給料を用意しちょったけんど、忘れて来た。また取りに来て・・・。』

 いいですとも、いいですとも。だから今日のチョンボも許してくだっさーい。