11月8日(土)

反 応

 今日の午後は看護協会へ「ちょこっと訪問」。ホームページの簡単な訂正事項があって、それと一緒に今後のことも話そうというようなこと。

 看護協会さん、さすがは公の性格を持つ団体。この1ヶ月ちょいでアクセス数が400を超えてしまった。僕のページももう少しで3000をカウントしようとしているけどこれは1年ぐらいをかけての数字。人を引っ張って来るには、情報的に役に立つとか、見てて楽しくなるとか、なんらかの魅力がないといけない。かといって、アクセス数を増やすために演技をするのもいやだし、やっぱり今の調子で続けるんだろうな。僕のページを時々見てくれているみなさん。ほんとにありがとう。

 さて、看護協会さん。ホームページを見てくれた人からの反応が気になる。掲示板とかは今後のこととして、とりあえずメールで意見とか質問とか出来るようにしているのだが、そういった反応がない。

 どうもそういったものなのかなー。自分がいろんなページを見にいってもなかなかそういう行動をとらないし、僕のページに対してもメールやその他の手段で反応が返ってきたのはこの1年でも何件あっただろう?発信している人間はやはりそれなりの思いがあっての発信だから、それに対する反応を期待するけど、見る側は無限にあるホームページの中のひとつを見ているわけだからそれも無理もない。そういう意味では見てくれてるだけでもほんとにありがたいことなんだ。

 みなさん、ほんとにありがとう。これからもよろしくお願いします。

 この日記、書き始めの時は、みなさんに働きかけて看護協会さんにメールを出してもらって、誉めるとか改善点を意見するとかお願いしようかなーと思っていたんだけど、筆(?)をすすめるうちに「見てもらえるだけでもありがたい」というところへ落ち着いてしまった。アハハです。「返す返すもありがとう」で筆(???)をおくことにします。

 PS. 高知県看護協会さんのページは僕のページのリンク集をたどって行けます。見てみて下さい。