11月12日(水)

カード

 野暮用といえば野暮用なんだけど、当事者にとっては大事な話。

 何かの付き合いとかで作ったクレジットカード。僕の場合はJCBの「リンダ」とか言うのと、オリコカード。「リンダ」は今年の春かな?キタムラコムで勧誘のお嬢さんに・・・というよりは、オマケにつられてスンナリOKした。キタムラコムの買物での1000円割引券つきだったっけ?「オリコ」の方はきっかけも忘れた20年来のカードだ。「リンダ」は全く使わない。オリコは毎年1320円也の年会費の請求が来るのだがずっとほったらかしだ。いつも心のどこかで気になっている。

 今回は、ホームページのドメインを取るのに手っ取り早いのが、ドメイン取得の手数料決済をカードで済ます、ということで、僕の神経のベクトルがカードの方に向いた。残念ながら僕が持っているカードは該当しなかったので結局は郵便振込みにしたのだが、このほったらかしのカードたちはなんとかしなくちゃ・・・。

 やってしまえば簡単。JCBは係りの番号に電話するとみんな音声ガイドでの対応。相手がヒトじゃないからホントにストレスなく簡単に済んでしまった。

 オリコの方は、係りの人が出てきたが、これもマニュアル&システム化されていて、なんとも簡単だった。20年来の年会費無視も「利用がないから」ということでスンナリ請求なし・・・。これでスッキリだ。

 なにかにつけて、やってみれば簡単ということがいろいろとある。あまり考えすぎないでやってみるべしなんだろうな・・・。