11月18日(火)

組  織

 「組織には手を出すな!!」

 ってか・・・。今日は短大の授業の日。先週まではビデオを駆使して接遇についてミッチリやった。今回からは教科書と僕のしゃべりですすめる。講義という呼び方は似合わない。やはり「しゃべり」だろうな・・・。

 人前で話をするのに苦手意識がある。「うそ言えー!!」「ペラペラしゃべってるじゃーん!!」と言われそうだけどあれは僕の中の「イナオリ君」のせい。今日も授業用にこの一週間の医療関係のニュースをインターネットで集め、今回の話「組織」について授業で使っている教科書の該当するところを読んだが、さてなにをどう話したらいいものやら・・・。ある程度思うところをメモ書きして、あとは出たとこ勝負だな・・。そうだ、子供たちの声も聞きたいことだし順番に当てながら教科書を読んでもらって時間をかせごう。などと始まるまでは落ち着かないことはなはだしい。

 こういう時こそ「イナオリ君」は力を発揮する(みたい・・・)。教科書無視。

「組織ってなんだと思うー?ハイ、○○さん」

「そうか、集団ねー。じゃあ野球場に来てる応援の人達とかは組織かなー?」

「うん、そのままじゃ違うねー。あれが一丸となってウェーブとかして応援するために、やり方を相談したり、時々野球場以外でも集まったりしだしたら応援団という組織めいたものになっていくんだよねー」

「じゃあ、うまく行ってる組織と行ってない組織はどんな感じだと思うー?ハイ、××さん。」

「よし、見方を言いましょう。1+1が5にも10にもなってるところはいい組織でーす。反対に、バカが何人も集まって何やってんだ、みたいなところはダメー」

 なんとも乱暴な説明・・・(-_-;) みーんな「イナオリ君」のせいです。かくして、教科書は1行も読まずに授業は終わってしまったのであった。