11月19日(水)

海を見ていた午後(by ムーミン at うどん屋さん)

このページの作業の様子は近日中にリンクページのカラタチサンのところに写真で表示します(^.^))

 今日の午後はまるまるカラタチさんのお手伝い。芸西村の琴が浜というところに海の見える海水プールというのがあって、そこの2階にある喫茶店が閉店、今度はうどん屋さんになる。その看板の付け替えなのだが、建物の高いところにあるので高所作業になる。それで僕に声がかかったというわけ。

 海の見える海水プール・・・、なんかリゾート感覚のゴージャスなイメージなのだが出入りしているのは、この土地の時間のあるご老人たち・・・という感。まあ曜日とか季節とか条件によって違うから今日初めていってこうだとは言えない。うらやましい環境だ。

 作業の様子を見に来ている人たちがいた。どうもこのうどん屋さんの経営者の人のようだ。何度か言ってくれた。

「うどん、作ってあげようか?」

僕は心の中で

「北川氏!ハイと言え!!」

と叫ぶ。うどんが好きなのだ。心はソワソワ。でも、北川氏は全然その気配なし。それでもその方がまた

「一分もかからないよ、食べたらいいよ。」

僕のうどん好きを知ってる北川氏はとうとう僕に振って来た。

「じゃあ宮城さん、食べてくる?」

やったー(^.^)(^.^)(^.^)

 麺は本場讃岐から取り寄せているとのこと。半分セルフ形式で、トッピングとかは自分でやる。値段は素うどんなら200円という安さ。眼下には海が見える。ユーミンの「海を見ていた午後」のうどん版ってところか・・・。 晴れた午後には遠く足摺岬が見えるかも知れない(^.^)