11月27日(木)

バックアップ

 今日は終日T病院へ。用件は2件、ひとつはT病院の事務長T氏が使っているパソコンのリカバリー作業。もうひとつは無線LANの設定。T氏のつもりでは午前中にリカバリー作業を済ませ、午後は無線LANのということだったのだが、実際はリカバリーだけで一日を使ってしまった。

 リカバリー自体は大変なことではない。メーカーが用意したリカバリーディスクを使い、説明書どうりにやっていくと、そのパソコンは購入時そのまんまの状態に戻る。問題は、今までそのパソコンを使って来た過程で蓄積されたデータ、インターネット関連の設定、別途インストールしたソフトとそのソフトで蓄積されたデータ、他のパソコンとのネットワークの設定・・・etc. そういうもののバックアップが大事なこととなる。そして、それは、パソコンのヘビーユーザーの場合結構な作業になる。T氏はかなりのヘビーユーザー・・・。僕も彼からのフリーソフト情報でかなり便利な思いをしている。なにしろT氏は20年以上も前からパソコンを触り始めた、パソコン小僧が大人になったような人なのだ。(表現問題ないですかー(^.^)問題あったらゴメンなさいー。)僕に依頼してくれてることは全部自分で出来るのだが、その時間が惜しい立場ゆえの依頼ごと。

 実務が出来てしまう事務長はほんとに大変だと思う。もっと大きな課題を抱えながら、コツコツ作業の事務をやったりパソコンのトラブル解決で走りまわったり。実務担当兼管理職・・・。実は僕もそんな立場だった。

 もう、そんな人はいませんかー? ここに宮城がいますヨー。資格は何にもないけど、実践にはメッチャ強いですー。あなたの力になりますよー。

 って、無名か・・・(-_-;) ウー・・・。