12月6日(土)

アーケード

 ♪きっと君は来ないー、ひとりきりのクリスマスイヴ・・・wow wow wow Silent Night・・・・♪

 てな感じで今日は夕方から高知市の繁華街(ホントに〜?)、帯屋町のアーケードのど真ん中にクリスマスの飾りを吊り下げに行っていた。こういう仕事は、そう、またまたカラタチさんなのだ!

 今年は去年とは少し違う形の飾り・・・。去年は星とかあって一部だけこっそり僕の思いを込めた組み合わせにしたりしてやさしい気持ちになったりしていたんだ。作業中に短大の子供たちが通りかかって、「先生ーー!?」。あそこらから随分親しみを持ってくれたような気もする。

 実際、帯屋町で作業をしていると必ず何人かの知り合いに会う。今回はあの勘違い男と会ってしまった(-_-;) 以前病院勤めをしていた時、病院の行事を盛り上げるために知り合いつながりで来てもらったバンドのハーモニカ吹き。僕のソフトで上品な話し方に何を勘違いしたか僕をオカマだと思っている。その思いはかなり根強いみたい。彼はカラタチさんとも友達で、また、向こう側でカラタチの奥さんに「あの人、これながやろ?」と言いながら口のところで掌を裏返している。嬉しそうなニマニマ顔をして・・・(-_-;) バーカ、そんなこと言うのはお前だけだよ。

 そこへまたまた、今年の初め、カラタチの奥さんが僕に紹介してくれたとある病院の女事務長さんが通ったり・・・。その人は先の勘違い男とも知り合いだったり、なんかつながってしまってるんだよなー。

 脚立を上がったり下がったり、高い位置からアーケードを見渡すとやはりそういう見方になってしまう。そういう見方というのは、冷静に町を俯瞰するような感じとでもいおうか・・・。

 この町も随分さびれてしまった。もともと、夜も早くから静かになってしまう町だけど、不景気という言葉が合言葉みたいになってからは「ますます」のような気がする。なんか淋しいなー。寒いのはイヤだなー。

 帯屋町、リブロード辺りのアーケードにぶら下がっているクリスマスの飾りは僕がつけましたー。手伝いですけどー(^_^;) みなさんが明るいクリスマスを過ごせますように・・・。