12月8日(火)

統計の中の1

 授業の準備をしていて行きついた想い。

 「これは言っとかなくちゃ。」

 今年の交通事故による死亡者数は8000人を下回るそうな。11月までに亡くなった人は7000人弱・・・。統計から行くと今年の交通事故死亡者数は8000人を下回る・・・。そしてそれは、これまでで画期的なこと。

 明るい話だなー!!・・・かな?

 統計というものは積み重ねたデータの集積の下、大抵そのようになる。そしたら、年末までにあと500人かそこら交通事故で死ぬことになる?もちろんその人はそれが自分になるとは思わず、昨日から続き明日へと続いている今日を生きている。これはおおごとだ。医療と直接関係なくても生徒たちには言っておかなくちゃ!

「統計っていうのはねー、冷たいけど大抵そうなるものなんです。だからねー、そうなるんだと思っててください。」

「そしてねー、それはこの中の誰かかもしれないんだよ。」

「なんか冷たい見方だけど統計ってのはそういうものなんです。でもね、その中の数字の1にならないようにホントに気をつけて下さいねー。」

 話し方に芸がないからなー。あんまり伝わった感じじゃなかった・・・。

 でも、本気なんだヨ・・・。

*********************************

 ところで、ところで。今日はホントに嬉しいメールをもらいました。このSOHO日記を楽しみにしてくれてるという大阪のGさん。ネット検索で僕の日記に行き着いて、それから時々見てくれてるらしい。
 ありがとうございます(^.^) 前にも書いたことがあるけどこうやって「自分発信」しているものにとって読者の方からの反応はホントに励みになる。

 僕のような地味で上品な(アハハ)ページに反応をもらえるというのは、統計的にみても少ないのではなかろうか?

 と、無理やり今日のタイトルに結びつけるミヤギなのであった・・・。

 じゃっ! Bye-Bye!!