12月12日(金)

 というわけで、今日はT病院へ・・・。アハハ、日記をまとめ書きしてるのがモロ見えだ(^_^;)

 今日の課題はひとつのノートに無線LANの設置・設定と、何故かうまくいかない高知医大のシステムへの接続と、ちょっとしたソフトのインストールにプリンタドライバのインストール。

 これって慣れてる人ならアッと言う間じゃないか?僕はLANとかの「つなぎもの」は慣れてないからそうはいかないだろうけど、それにしても1日はかからないかも知れない。いいのかなぁ・・・。

・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

 アッハハー。何をおっしゃるうさぎさん。一日以上だった。無線LANは、スタンドアローンの話じゃないからカッチリとやらなければと思って説明書を丹念に読んでの作業。割と言葉節約タイプの説明書で試行錯誤だ。既に今あるLANへの追加接続ということで、現状把握とかにもマゴマゴし、時々様子を見に来てくれるT君の助言でなんとかつながった。

 プリンターはLANでつながっている他のパソコンとの共有ということで、やはり少々の試行錯誤。

 ソフトのインストールはなんでもなかったが、T君も手こずっている医大のシステムへの接続はとうとう目標未達成のうちに時間が来てしまった。

 そして、事件は起こった。今日の仕事の終わり際になってそれまでうまくいってたネット接続がダメになっている。システムを見るとLANのドライバに黄色いビックリマーク。いろいろやってもうまく行かないので結局システムの復元機能を使う。そしてその復元ポイントは・・・。

 今日うまく行ったもの以前のポイントしかなかった(-_-;)

 ということは・・・

 ということは・・・・・・・・・・・・・・

 ぜーんぶやり直し?

 パソコンはうまくいけば一瞬、ひっかかれば永遠。幸い、一度苦しんだことは記憶が鮮明だ。今日のほとんどを費やした作業は復旧の時には30分で済んでしまった。なんなんだこの差は・・・。

 だから、「パソコンはうまく行けば一瞬、ひっかかれば永遠」ってことか・・・。