12月13日(土)

名 刺

 今日は朝から芸西へ。チラシの最終打ち合わせを兼ねて名刺作成ソフトのお世話をする。

 名刺づくりは、やってみれば簡単に出来てしまう。わざわざ何千円か出して専門ソフトを買わなくても、名刺用紙を作っている会社がそれぞれに独自なソフトをインターネットで無料で提供している。自社のいろんな用紙類を購入してもらうのが目的だから、名刺だけでなく、かなりの種類の用紙を扱えて、簡単で便利でスグレモノだ。

 僕の仕事としては、名刺の作成、作成方法の指導と二段構えにしている。名刺の作成は世間の相場というものがある。デザインしたり配達したりしてもそれをもらっていると高くなってしまうから頂くわけにもいかない。イクオール、割りに合わないということになる。二度、三度とリピートがかかってやっと元がとれるだろうか・・・。これが僕が立派なデザイナーで名刺の仕上がりも印刷屋仕様のものであれば高い値段にして、高くてもいいものが欲しい人を相手にして仕事にすることが出来るのかも知れない。

 やはり、バソコンで家庭用のプリンターで印刷するなら自由にデザインも作れて、必要枚数だけ印刷出来て、訂正も手元で簡単に出来る、つまり「自作」が一番だろうな。

 その「自作」指導。最初の値段設定は個人の人ならソフト指導ということで4000円程度。企業が相手なら、その後の経費節減で何十倍も元がとれる筈なので、大胆に2万円とうたっていた。でも企業相手は、いままで一件もなし。

 そりゃあ、そうだろうなー(^.^) ちょっとパソコンをかじってる人が社内にいれば、自力でできることだから。自分でもこの企画は練り直しの必要ありと考え最近は、ホームページのリンクからも外している。だから被害に合った企業はひとつもない。(被害???自分で言って自分でかなしい。)

 もちろん今日の分は個人の方相手の金額でやらせてもらった。とりあえず今すぐ必要なものを3種類ぐらいつくりながら方法をお教えして、自分でもつくってもらう。ウーン、今度は安すぎじゃないかの気持ちも出てくる。アハハ。商売が下手だなー。(^.^)(^.^)(^.^) 笑ってる場合じゃないぞ・・・(-_-;)