12月19日(金)

ドメイン

 近々、ホームページの引越しをする予定だ。

 ドメインってなんのこと?それ、おいしいの?パソコンでメシ食いながら、便利屋といいながら、ドメインには関心がなかった僕。ホームページのアドレスが短くて簡単にアクセス出来るといっても、最初の一度だけ長いアドレスを入力して、もしくは検索技で目的のページに行き着いて、後は「お気に入り」に登録すればそれで済んでしまう。高いお金まで出してすることでもないだろう・・・。

 アハハ、ドメインを取ってしまった。世界でひとつの自分専用のアドレス。検索に慣れてない上に、アドレスの入力も「これで行き着けれるんだろうか・・・」という内容の人でも簡単に僕のページにやって来れる。

 最初は「ドメインってどう思う?」のパソコン仲間 I さんの質問から始まった。調べたり情報交換する内に、これはやってみて体験しないとわからない、の思い。気がついたらドメインを取り、その後はそのアドレスを名刺に入れたりして、もはや、「ホームページは自分のドメインでださなきゃー」の思いに至っている。

 なにしろ、アドレスが短くて済む。これまでチラシとか配ってその中に長々しいアドレスを入れて、「なかなか見てもらえないみたいだなー」なんて思っていたの、そりゃ当たり前だろうの感。

ウーン 分かりやすく言うと 今までの僕のページは・・・

一番目が
http://www.medianetjapan.com/2/14/companies/gusuku/

 二番目が

http://www.ac.wakwak.com/~gusuku/

そして、今回のが

http://gusuku.biz

 wwwもいらない。これで済んでしまうのだ。これなら名刺に入れて、気軽に「よろしかったら見てみて下さい」が言える。今までのは自分のアドレスを自分でも覚えていなかったけど、今回はスラスラだ。

**************

  問題はその中身。引越しをきっかけに雰囲気を変えたり、中途半端な部分を直したりと思ってるとなかなか先へ進まない。

 ヨシッ。この際、「見切り発車の宮城」になろう。

 そんなわけで、みなさん、近々引越しします。内容はそう変わらないけどいつ急に変わるのか分からないのが工房GUSUKUです。これまでのページ、名残りに時々見てて下さい。ヨロシクーーm(__)m