12月20日(土)

失 敗

 今日はオレンジホールで大道具ーー!!

 って、ホントになってしまった・・・(^_^;) 11月30日の日記で今年の大道具物は最後のつもりだったんだけど。

 朝いち、

 「今日のホールはどこだったっけ?オレンジに行ってそうじゃなければ、カルポートだな・・・。」

 なんともいい加減。少し早めに出て、まずはオレンジへ。

 ラッキー!!オレンジだった。近くていいや。

 今回の催しは日本舞踊。しっかりと地方さん(鳴り物・・・ウーン、和物オーケストラ、三味線とか鼓とか人間の音屋さんたち)も来て、出し物もなんか賑やかだ。ちょっと多すぎじゃない?オレンジの搬入口で今日の道具帖を見せてもらって

「ウグッ・・・」

 道具を積んだトラックの大きさを見て

「ウゲッ・・・」

 おれ、重いとか熱いとか寒いとか痛い仕事はしない人なんだけどなー・・・。

 そんな感じだから今回の道具要員は10人ほどいる。土佐市からも3人、高松からも一人、高知勢は5人、照明をやりながらいいタイミングで手を出してくれるMさんという人もいるし。

 今日は失敗をした。「道成寺」で、釣りものの鐘をおろす時に、すっかりユックリとしてた僕。その現場に行くことを忘れていた。一緒に下ろすパートナーの真殿さんは一人で死ぬ思いをしたと思う。なにしろ、二人で上げ下げしても死ぬほど重たかったんだから(^_^;)m(__)m アハハ・・・。

 失敗をしないようにいつもハラハラドキドキしている僕は失敗してしまうとやたら明るくなる。なんて人間らしくて憎めないボク。なんだこんな大胆な失敗も出来るんだ(^_^) アッハハー

 打ち上げは調子良かったなー。(リハの日でもリハの反省会をする。)

「俺、重いとか痛いとか・・・」を言うと、勝手知ったる龍史君が、

「ピアノも弾けんなるしー」

今日初めての高松からの人が

「宮城さんってピアノひくんですか?」

なんともツボにはまった会話。

「ピアノが弾けたらの話ですけどネー」

「宮城さん言葉が少し違いますよね」

「うん、なんか英語っぽいでしよー?」

「・・・・」

しくじるとなんか明るくなるミヤギ君。ごまかすとかじゃなくて、そういう自分がむしろ好きなのかもしれない。それで、割り食った真殿さんゴメンナサーイ(^_^)(^_^)(^_^) 本番は大丈夫ですからネー。