2月19日(水)

がんばらなくちゃあ

 2月19日、22:30、彼は長い眠りから目覚めた。彼が眠っている間にいくつの時代が過ぎただろう?その間に、生れては消え、消えては又再生され、そんな無数の生命の営みを知らぬかのように彼は眠り続けていた・・・。

 なーんてね(^^ゞ 予想どうりの30時間、きのうとりかかった預りもののノートパソコンのハードディスク完全消去が終わった。やっとWindowの再インストールにとりかかれる。

 この30時間中、僕はずっとそばにいて見守っていたのだから我ながら偉いと思う・・・・。

 ・・・・・逆だネ。今日の僕はフル回転。今たまっている宿題を一気に片付けようと、済んだもの、やりかけのもの、それぞれお客さんと連絡をとってなんらかの形をつけることにした。

 まずは、憎めないボクの勘違いで昨日いっきに片付けた短大の生徒たちの採点結果を学校へ届けた。そのあと銀行の用事をすませ、お弁当やさんを始めるNさんのお弁当箱を包むカバーの詰めをしようと連絡をとる。カバーのめどは大体立ったのだが今度はチラシを作って欲しいとのこと。チラシはチラシでも紙の配る方、お弁当やさんだとこんがらがってしまう(^.^)。仕事を片付けようとしたら、次の仕事になっている。日取りの調整をしなくては。

 午後からは、以前パソコンの購入の相談をくれたHさんのパソコンショップ見学に参加。もう一人パソコンを欲しがってる人も来るということなので見本をもっていった。今日のメインはどうもこれだな。

 Hさんは10月ごろに購入の相談をくれたのだが、その何年も(ちょっとおおげさかもしれない)前からカタログをみては、何を買おうか悩んでいた節がある。そして今日も悩んでいる感じ。僕が組立ものとか組み合わせものをすすめてもメーカー製のそれぞれの特徴をいっぱい調べていて、それはメーカー製の独特なデザインも含めてのことだから、どうも僕のつけいる場所はない。それより、早く買わなくちゃあ。今まで悩んでたうちに一杯パソコンに触っていたら生活かわってるよー・・・?今日の僕の役割は彼女の背中をポンと押して断崖から・・・違う!!パソコンを買わせることだ。

「僕から買えなんていわないから、今日、気に入ってるやつを買いなさい」

まるで店の人みたいに商品の内容を説明して、疑問に答え、とうとう、ツキオトシテやった。おめでとう!はじめてのパソコン!!パソコンの価値はネ、値段じゃなくて買ったあとでどう使うか楽しむかだからね。いつまでも迷ってたらいけない。特に初めてのパソコンは。とにかくさっさと買って、触って楽しまなくちゃ。

 悩むHさんをツキオトスのに2時間程かかって、もう一人の方への僕のアピールは3分で終わってしまった(^.^)

 その後は、前にいた病院に行っていろんな人に会って、明日の仕事1件の段取りを決めて、舞台仲間の互光舞台照明さんに行って市民図書館に行って・・・よく動いたなあ。

 そして今は、きのうの日記のノートパソコンと格闘しているというわけ。今、夜中の2時過ぎだから結構頑張り過ぎかも知れない。働けど働けど・・・。がんばらなくちゃあ!!ネムイ・・・。