2月2日(日)

まぐれも続けば実力?

♪ニチヨウビニイチバヘデカケー イトトハリヲカッテキター♪

 今日は日曜日、9時半から10時の間を目標に一宮のNさん宅へ。Nさんはあの、「マッ キントッシュもなんのその」のNさんだ。 今回の相談は、パソコン教室の勉強の補習、なんとタグを打ってホームページを作る勉強をしているということ。エッ?タグでホームページ・・・?僕もこうやってホームページを出してるけど、タグなんて打ったことないぞ。しかもNさんが受けてるパソコン教室の内容はズブの初心者相手の教室だったと思うんだけど・・・。

 依頼の電話を受けた時、その疑問 と「別にそれは気にしなくてもいいんじゃない?」の思いを伝えたが、実際Nさんはパソ コン教室で行き詰まって困っている様子。僕も分からないけど、ええい!と引き受けた。 2日前からインターネットをフル活用、ネットの世界は「惜しみなく与える世界」だか ら、必ずタグ入力によるホームページ作成を教えてくれるサイトがある筈だ。 それはすぐに見つかった。そのページを生かす形で、分からなくてもその度に僕を呼ば なくてもいいように資料を作る。そうしないと、お客さんの負担がかかりすぎる、これが 僕のやり方だ。その上で前日には自分で実際にタグを打って基本的なところを押さえる。 これくらいやっておけばなんとかなるんじゃないかと思った。

 ジャーン!!Nさんの困ってることはもっと高度なことだった。画像を座標でとらえて 分割し、その個所にリンクを貼る。そんな場面はホームページを見る立場ではいくらでも 出くわしているけど作る側をしては全くやったことないぞ!!おまけにそれをタグ入力で やるなんて…、ヒエーッ!!そう言えばNさんのところでは前も「ヒエーッ!!」と言っ たなぁ。

 教科書をみせてもらう。チンプンカンプン…。もう少し前のページに戻って読み直す。 なんで?どうして?わかるじゃないかー。不思議だなぁ…。わからないところが今わかったばかりだから、説明もしやすい。そんなこんなで今日もまぐれで一見落着。

 ついでにそんな苦労をしなくても今はホームページを簡単に作れるソフトがあってNさ んのパソコンにも「ホラ、入ってるんだよ」ということを伝えて安心してもらった。

 それと、今日はご主人もいらっしゃってとても温かい人柄にこちらが癒された。おまけに僕の勉強用に、今は使っていないマックまでもらってしまったのです。ハンバーガーを ごちそうになったんじゃないよ!!マッキントッシュをもらっちゃったのだ。東の方に足を向け ては寝られないなぁ!!

 そんなこんなで、まぐれも続けば実力なのだ。そう、思いたい!!こんな僕だけど、みなさん、ヨロシクオネガイシマース!!