2月8日(土)

と、いうことは・・・

 パソコンに向かって作業をしていると、いきなり腰に付けたPHSがブルブルと振るえた。急いで取ったがすぐに切れた。すぐさまこちらからかけ直す。はじめての声・・・、お客さんからだった。1月前半に配ったチラシを見ての電話、ADSLの無線LANのコースを申し込んでモデムが来たのだがつなぎ方がわからないからお願いしたい。無線LANは経験ないけど説明書があればなんとかなるだろう。今、やりかけの作業を手っ取り早くすませて早速に出かけた。

 今日のお客さんOさんの住まいは今回配る範囲を広げた北方向のぎりぎりのところ、この前の上町5丁目の件といい、なんか象徴的なんだよなぁ。ということは、配る範囲をこまめに増やしていってギリギリの境界線をいっぱい増やせばいいのかな?なーんてね!!

 午前11時ぐらいにお伺いし、Yahooからきた無線LANのセットと説明書を見せてもらった。説明書を見ながら作業をすすめる。モデムのスロットに差し込むカードの入り方に確かな手応えが無いのが妙に気にいらないがこんなところかな?というところで次の作業へ。そこで大きな問題が・・・。無線を受けるほうのLANカードはお客さんが自分で用意しないといけない。僕も無線LANは初めてだから手持ちはない。パソコンショップで買ってくることにして後は午後からということにした。

 さて、その午後の作業。説明書どうりにノートパソコンに差すLANカードのドライバを入れて、パソコンの設定をして、さてどうだ。一つ目の抜かりはLANカードのドライバを入れたのはいいが、設定が抜かっていた。さぁ、これでどうだ。???つながらない。もうやるべきことは全部すんでるからチョンチョンでつながらないといけないのだがつながらない。

 こういう時は、基本的な初歩の初歩のあたりを確認したほうがいい。モデムの点灯ランプは正常についているかな?モデムのランプをひとつひとつ指差し確認している僕にOさんがポツリ・・・

「あてにしてたんですけどねぇ・・・」

「ちょっと、待って下さいよ、まだ過去形にしないで下さいよ、まだ途中です、途中!!」

笑いながらコッソリ冷や汗・・・

  ふと午前中モデムに差した送信用カードの小さなポッチに気がついた。これって電気が通ってたら光ってるんじゃないのか、今暗いけど??・・・ 一度はずして、もう一度差しなおしたらそのポッチが青く光った。手応えあり。もうパソコンの画面を確かめなくても分かる。

「だいじょうぶですよ」

今度は落ち着いてニコヤカにサワヤカに言った。
内心、「エヘン!!」なのだ。

 あぁ〜〜、良かった!!最近、いった先でやたらとまぐれでセーフが多いと思っていたが、考えて見ればこれが僕の仕事の特徴なんだろうな。「便利屋」だからなんでも受ける。多種多様な状況に、行った先々その場で対応して解決する。同じことばかりやっていたら今日の作業なんかあっという間だろう。安くて正解。勉強させてもらってます。

 今日嬉しかったのはOさんが僕のチラシをちゃんとファイルにはさんで置いていてくれたこと。そういえば、僕を呼んでくれたお客さんの家では必ずパソコンの近くに僕のチラシを大切においていてくれた。今は用事は無いけど、必要になったら利用するかもしれないから、という感じ。ということは・・・、ということは・・・、ということは!!

 今日は余韻を残して終わりまーす(^_-)。。。。